SSブログ

庭で遊ぼう! 鉢植えバラの植え替え [バラ栽培]

鉢植えバラの土替えをアップしようと準備していたのですが・・・・。


yuki18jan2016.jpg

我が家の庭がこんな風景になってしまいました。
一昨年も雪が積もってすごかったけど・・・。
今年も、また多いのでしょうか・・・。
雪かきが大変です。

雪が屋根からドスッって落ちる音を聞きながら
キーを叩いてます。

準備をしたので、どうぞご覧下さいませぇ~


鉢植えバラの植え替えをしています。

今年は、土の配合を少し変えてみました。
赤玉土中粒     3
鹿沼土中粒     3
牛糞          2
市販の培養土    1
籾殻くん炭      1

bara17jan2016c.jpg

鉢底石は、キッチン用のネットにいれて
bara17jan2016e.jpg

BARA141231B.jpg

鉢の底に入れます。
ネットに入れることによって翌年土替えをするときに
簡単に土と石を分けることができます。
土は、庭の隅の低い場所にいれています。
鉢底石は、洗って新しいキッチンネットにいれて再利用します。

昨年は、暑かったせいか虫にだいぶいじめられてしまいました。
土替えをしていたら幼虫を見つけました。

bara17jan2016d.jpg

きゃあ~
すごく大きい。
カナブンか何かの幼虫でしょうか?
はたまた、カミキリムシ????


bara17jan2016a.jpg

2鉢で、植え替えが終わります。

しかし、地植えの木立ちバラの剪定と施肥が残っています。
bara17jan2016b.jpg

2月5日に日本バラ協会の楔接ぎ(スタンダート仕立て)の講習が
あるので、受講してから剪定をしようと思ってます。
2本、スタンダート仕立て用の苗木を残してあるので
楔接ぎをやるためには、穂木が必要となります。
 でも、私接木が下手なんですよね。
講習で教わった芽接ぎは、全滅でした。(;´д`)


nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 14

saia

今日も寒いですね~⛄
鉢底石をキッチン用のネットに入れる、、、
すごいグッドアイディア!
もうこれいただきです( *´艸`)
さっそく次の植え替えの時やってみたいと思います!

by saia (2016-01-18 10:41) 

garden

saiaさん
寒いですねぇ~
キッチンネット、すごく便利なので
利用してみてください。

by garden (2016-01-18 14:13) 

yoriko

バラの植え替えは土をブレンドするんですか・・
今まで市販の土だけをドサッと入れて植え替えをしていました(><)
手をかけてあげるからバラも恩返しできれいに咲いてくれるんですね
今年は私もブレンドの土を使ってみます

by yoriko (2016-01-18 21:09) 

kazu-kun2626

鉢底石のアイデアいいですね
真似してみます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-18 21:15) 

garden

yorikoさん
忙しい時には、市販のバラの土を使うこともありますが
最近は、ブレンドして使っています。
by garden (2016-01-18 23:58) 

garden

kazu-kun262さん
土と鉢底石を分けるのに便利ですよ。
キッチンネット使ってみてください。( *´艸`)
by garden (2016-01-19 00:01) 

ma2ma2

昨日は雪で寒かったですね!
虫の幼虫は冬眠中ですね!
by ma2ma2 (2016-01-19 11:05) 

ぽちの輔

底の石はこうすればいいんですね。
勉強になります^^
by ぽちの輔 (2016-01-20 14:42) 

Raccoon

寒い中お疲れ様です!着々と春の準備ですね!!見習わないといけないです…(^^;
by Raccoon (2016-01-21 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

接木、残念でやしたね。
次回は成功しやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 15:29) 

garden

ma2ma2さん
私も数日間、冬眠をしていました。
by garden (2016-01-27 18:06) 

garden

ぽちの輔さん
植え替えるときに便利ですよぉ~

by garden (2016-01-27 18:07) 

garden

Raccoonさん
冬眠していたので、まだ2鉢残ったままです。
明日にでも、再開していと思います。(;´д`)
by garden (2016-01-27 18:08) 

garden

ぼんちぼちぼちさん
ありがとうございます。
次回は、頑張りたいと思います。
by garden (2016-01-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。